パセリ

休眠期間に入っていた家庭菜園も、3月に入ると急に気忙しくなってきた。ジャガイモもそろそろ植え付ける準備をしないといけない。土の入れ替えも狭いスペースだけに必要で、これがまた重労働で腰が悲鳴を上げる。ふと気が付くと、パセリがもう少しで食べられるくらいに成長している。パセリはあまり食べる人が少ないようだが、我が家では重宝して、プランターから少し空いた露地スペースと全部で50株以上は栽培している。もちろん種からなので実費はほとんど0円に近く、サラダ感覚で大量に消費する。

140303a

もちろん、美味しいので食べるのだが、今『wikipedia』で調べると、〝精油成分を多く含むハーブの1つ〟で〝口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果〟があり、〝栄養価は極めて高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも野菜の中でも屈指である。他にも食物繊維、葉緑素、カリウムなども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラス〟だという。これは、もっと栽培面積を増やさなくては!



コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする